無題

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


人気ブログランキングへ

猿でもわかる原発の秘密!

806 :名無しさん@お腹いっぱい。(京都府) [↓] :2011/04/21(木) 09:31:35.95 ID:HJSeqZjJ0

●●猿でもわかる原発の秘密!●●

Q なぜ生まれたの?利権(お金)のため?
A 右翼(日本国民が絶対的だとする民族主義者)が反共(当時のソ連とか)のための核の盾として、アメリカと悪だくみして日本に持ち込んだのがそもそものはじまりなんだ。
当時の自民党の中曽根という右翼の悪い人がアメリカから原発を持ち込む予算をつくった。そして、CIAのスパイだった讀売グループの右翼・正力が、広島長崎や第五福竜丸事件で原子力にアレルギーの強かった日本の国民を新聞やテレビで洗脳したんだよ。
原発からつくられるプルトニウムが核兵器の材料だから、大量の核武装するためには原発が必要なんだ。すぐに核兵器に軍事転用できるプルトニウムをたくさん持つ日本は潜在的な核保有国なんだよ。
最初は国民も電力会社も学者も住民もみんな反対だったんだけど、原発ができて既成事実化してしまって、利権でズブズブになっちゃって抜け出せなくなっちゃったんだ。

Q 原発がないと電気が足らなくなるの?
A 火力と水力の供給力だけで、実は夏のピークも十分乗りきれるんだ。今稼働している火力発電所は半分以下だからね。
しかも、9つの電力会社が地域独占をやめてお互い電気を融通できるようにすればかなり余裕があるんだよ。

Q でも原発は発電コストが安くて経済的なんでしょ?
A それは単なるモデル論の話なんだ。実績からすると原発の発電コストが一番高いのは電力会社の有価証券報告書でわかるんだ。
技術開発費、立地対策費(地元への交付金)などの財政支出(国民の税金)、発電所の建設・管理費、ウラン採取費、使用済み燃料の処分・再処理費用、廃炉費用、そして事故のときの補償費等のトータルコストで考えると、火力の10倍以上のコストで全く採算が合わなくなるんだ。
コストが上がると電気代が高くなる。だから、日本の電気代は、世界でトップレベルに高いんだよ。一方、電気料金は(設備投資)×(一定の割合)って法律で決まってるから電力会社はコストの高い原発のほうが儲かるカラクリなんだ。

Q でも日本は資源のない国だから将来どうするの?
A 火力は石油やガスなど有限な化石燃料をつかうけど、原発もウランをつかうので無限エネルギーじゃないんだ。ウランはガスよりすぐなくなると想定されている(ウラン50年 ガス200年)。
だからすぐに風力や太陽熱等のクリーンなエネルギーにシフトする必要があるんだ。
ウランは採取できる国が限定されるから安定供給ができない可能性があるんだ。これからの火力の中心となるガスはいろんな国でとれる。それに、遠くて政治が不安定な中東とかアフリカではなく日本から近いアジアやロシアから輸入できるんだよ。

Q でも原発って二酸化炭素ださなくてクリーンなんでしょ?
A 二酸化炭素による地球温暖化は原発利権のためのデマといわている。二酸化炭素が地球温暖化の主因となっているとする科学者は御用学者(スティーブン・シュナイダー等)を除けばもうほとんどいないんだ。
原発でもウランの採取や発電所の建設や燃料棒の廃棄処分で大量の化石燃料を使う。それに原発は熱排水がすごいのでそれが地球の温暖化の原因になっているんだ。そもそも地球温暖化自体そんな悪いことではないんだよ。

Q 福島原発の安全性が甘かっただけで原発推進自体は間違いじゃなかったんじゃないの?
A 現代の技術では工学的に絶対に安全な原発などは造れないんだ。絶対沈まない船をつくれないのと同じなんだよ。日本の原発は設計上マグニチュード6.5までしか耐えられないんだ。
それに人為的なミスやテロ、飛行機事故などには技術的には対処しようがないんだ。
仮に想定できる危険に対して万全な安全策を講じることができたとしても、コストがかかりすぎて実用化できないんだ。
関連記事


人気ブログランキングへ


[Amazon]  原発のウソ 小出裕章    原子炉時限爆弾 広瀬隆    気象兵器・地震兵器・HAARP・ケムトレイル



FC2Ad




    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。